その他

帰宅途中の“過呼吸”に恐怖を覚えた女性の漢方症例

Before

40代 女性 会社員

以前より、頭痛・動悸・胸のつかえ・食欲減退・めまい・震え・吐き気などが常に気になる生活を送ってきた。毎日のように頭痛薬や安定剤を使用して乗り切っている。

先月は職場やプライベートでのトラブルが重なり、いつも以上に症状も強く現れていた。

ある日の帰宅途中、電車内で“過呼吸”に襲われ、目的地手前で下車。激しい動悸も感じて恐怖を覚える。

翌日にドラックストアにて、以前より興味のあった漢方薬を購入し服用するも特に変化なし。

インターネット検索で当店がヒットし、試しに電話を掛けたところ「お話だけでも大丈夫!体質チェックのつもりでどうぞ!」の一言に安心が出来たので後日の相談を予約。

before

After

相談の結果、自律神経の乱れや東洋医学の見立てとして“気の流れ”が滞りやすい「気滞(きたい)」という体質を確認。また、それに伴い“水の流れ”も停滞しやすく、それらが各種症状を誘発していると判断しました。

2週間後…
お薬を服用してから過呼吸は起こっていない。各症状も前に比べて楽になったように思う。食欲も出てきて1キロ体重が増えた。

1ケ月後…
頭痛に対する痛み止めを使う頻度が三分の一以下になった。吐き気や胸の痛みも楽になっている。

2ヶ月後…
職場のトラブルで一時的に症状が悪化。少し過呼吸を感じた。→1週間分お薬を調合し様子を見る。

前回の不調は2~3日でほぼ回復したとのこと。

その後約8か月お薬を続けていただき、徐々にお薬を減量。安定剤も使わなくても安定。無事に漢方を卒業されました。

(有)いわい薬局の先生の声

after

先生から一言

「ここまで調子が良い時期が続いているのは久しぶりです!」

と嬉しいお言葉も頂きました。これからも無理をせず、体調を維持されますようサポートさせていただければと思います。

TEL:048-858-0870
住所:埼玉県さいたま市中央区上落合4-8-2

ご相談の際は「漢方体験.comを見た」とお伝えください。

大切なお知らせ
漢方体験.comでは、お薬の名前が書いてありません。
それは、漢方相談していただきたいから
一人一人の状態を、相談を通して見極めていきます。体験談が、あなたにとって100%参考になるとは言い切れません。気になる方はまずは「相談」からはじめてみてください。

よく知って、正しく使おう OTC医薬品